柏木由紀「アイドル修業中♡」公演

【ポチっとな】アイコンを押すだけで、ヲタの輪を広げることができます。

柏木由紀プロデュース「アイドル修業中♡」公演
2018年10月18日(木)18:30~
AKB48劇場

【出演メンバー】
AKB48 16期生
黒須遥香・ 庄司なぎさ・道枝咲・稲垣香織・安田叶・田屋美咲・鈴木くるみ・前田彩佳・ 浅井七海・ 田口愛佳
AKB48 ドラフト3期生
石綿星南・本田そら・多田京加・大竹ひとみ・勝又彩央里・小林蘭

「アイドル修業中」公演に行って参りました。
遠方枠での当選だったため、着席確定でした。
ビンゴ抽選だと、立ち見率が高いので、座れるだけで自分的には嬉しいものです(笑)
遠方枠で5人くらい?キャンセルがあったようで、一般枠用に席が解放されていましたね。
隣に座られた方が、なーみん(浅井七海)推しでして、16期トークで盛り上がることができました(笑)

この公演は、ゆきりん(柏木由紀)プロデュースとなっていまして、セトリも、ゆきりんの想いが詰まっている構成となっています。
「アイドル修業中」の名の通り、公演中に、メンバーが成長していくような、素敵な演目となっています。
推しの播磨ちゃん(播磨七海)はいなかったのですが、他の16期メンバーが見れたので、そこは満足でした(笑)

16期が歌う「RIVER」は、いつも感慨深いものがあります。(ドラ3もいたけど。)
その辺のことは、こちらにまとめてありますので、ここでは割愛します。
AKB48 16期生コンサート~AKBの未来、いま動く!~

公演参戦履歴としては浅い(通算7公演目?)僕ですが、そんな僕でも聞いたことがある曲があって、楽しむことができました。
メンバーのことでは、16期の成長を感じ取り、僕としては、AKB48のドラ3は初パフォーマンスを目の当たりをし、実質的な研究生公演を最初から最後まで堪能しました。
一番良かったのは、「チームB推し」や、その改変曲である「チーム研究生推し」など、あの曲が好きなんですよね。
今回で言えば、「チームFresh推し」となりますね。
劇場では、控えめにペンライトを振るのですが、この曲だけは、出だしの「48!」から、ペンライト全開で振ってました(笑)

印象に残ったメンバーでは、まなか(田口愛佳)のための公演とどこかで書いてありましたが、MCも含め、その通りでしたね(笑)
16期の番長ですし、まなかが周りをまとめつつ、16期をAKB48グループの主軸となるように頑張ってもらいたいです。(AKB48のドラ3に触れてませんが、無知なので、深く言及できないだけです。)
ただ、まなかの性格的に仕方ないのですが、アイドルとしてこれから成功するには難しいかな?と公演中に思っていました。
良く言えば、オタを煽って盛り上げていたのですが、好かれる言葉遣いも必要なんじゃないかなーと思っていました。(まなかは好きだからこその愛情で言っています。)

僕の中で目を引いたのが、かなちゃん(安田叶)でした。
ダンスパフォーマンスが、一人だけ際立っていて、表情のひとつひとつに感情がこもっていて、ダンスの一振りが終わることに、口元をニコッとする仕草も、細かいところまでファンを魅了しようという姿勢を感じ取れました。
誰かに似ているんだよなーと、公演中にずっと考えていたのですが、チーム8の横ちゃん(横山結衣)みたいな感じですかね。
それか、NGT48のあんちゃん(佐藤杏樹)ですかね?
なんとなくの感じなのですけど、共感できる方いないかな?(笑)
まあ、それくらい、かなぶんのパフォーマンスが良かったです。
今後、一番伸びて行くと思います。

他のメンバーでは、くるるん(鈴木くるみ)が良かったです。
AKBINGO!では、せんとくんに似ているなんていじられていますが(確かに似ているけど・・・)、パフォーマンスは全く違う印象になりますね。

バラエティー路線に行かなければ、こちらも将来の主軸になりそうな逸材です。

あとは、隣の席の方の推しのなーみんも良かったです。
ひいき目に見ていたというのもあるかもしれませんが、身長が166cmもあるので、どこのポジションでも目立つんですよね。
センターポジに立った時が、全体のバランスがいいなーと思ったので、なーみんはセンタータイプで活躍できると思いました。

16期のことだけでしたが、これからは、本店のドラ3も勉強して行こうと思います。

AKB48グループチケットセンターから、公演が終わったら、アンケートが来るのですが、僕は毎回記入しています。
今回のMVPは、セトリも考えたプロデューサーのゆきりんに投票しようと思ったのですが、公演メンバーからしか選べなかったです(笑)
なので、今回は、本公演が200公演目だったなーみんをMVPにしました。

【セットリスト】

M00 overture

M01 キミが思ってるより…(AKB48チームサプライズ)
M02 NEW SHIP(AKB48スペシャルガールズA)
M03 JK眠り姫(A5th)
M04 彼女になれますか?(K6th)

MC1

M05 Blue rose(K2nd)
M06 投げキッスで撃ち落せ!(A3rd)
M07 蜃気楼(A3rd)
M08 ツンデレ! (A5th)
M09 虫のバラード(K5th)

MC2

M10 RIVER(AKB48 14th)
M11 最終ベルが鳴る(K4th)
M12 シアターの女神(B5th)
M13 そばかすのキス(B4th)

MC3

M14 だけど…(A2nd)

EN1 遠距離ポスター(桜の栞c/w、TeamPB)
EN2 チームFresh推し(チームB推し B5thの改変曲)
EN3 君と虹と太陽と(AKB48 2ndAL)
EN4 センチメンタルトレイン(AKB48 53th)

引用:こうずクオリティー覚醒(c)