Team8富山県公演・夜公演@オーバード・ホール

【ポチっとな】アイコンを押すだけで、ヲタの輪を広げることができます。

AKB48 チーム8全国ツアー~47の素敵な街へ~
富山県公演・昼公演(13時開演)・夜公演(17時30分開演)
2018年3月4日(日)

オーバード・ホール(富山市芸術文化ホール)

出演メンバー
横山結衣(青森県)/谷川聖(秋田県)/佐藤七海(岩手県)/小栗有以(東京都)/歌田初夏(愛知県)/野田陽菜乃(三重県)/橋本陽菜(富山県)/平野ひかる(石川県)/長久玲奈(福井県)/髙橋彩香(長野県)/永野芹佳(大阪府)/山本瑠香(和歌山県)/大西桃香(奈良県)/濵咲友菜(滋賀県)/中野郁海(鳥取県)/倉野尾成美(熊本県)

お手伝いメンバー
小田えりな(神奈川県)

↑しわくちゃで申し訳ありません。

インフルエンザのため、山田菜々美(兵庫県)→中野郁海(鳥取県)へ変更。

僕といくみん(中野郁海)のマッチング率が高いです(笑)

↑入場したら、親衛隊の方たちが配っていたものです。

8の公演に行って来ました。

前回参戦したのが、昨年5月の宮城県公演なので、10ヵ月振りの8の公演参戦になりました。

山形、長野、新潟、宮城、そして今回の富山と、新潟からの近県は、おおよそクリアしたことになりました。

昼公演、夜公演とも申し込みましたが、夜公演しかチケットが取れませんでした。

折角行くのであれば、両公演見たかったのですが、結成初期より、ファンの数も増えて、人気グループに成長したのだなという、感慨にも耽(ふけ)ったりしました。

山形、長野公演の辺りまでは、座席に空席もあったりしましたが、今は、当日ドタキャン組を除いて、ほぼ満席になっていますからね。

8のメンバーも、グループの中核を担う存在となりましたので、親心のような、感慨深いものもあります。

でも、しかし、両公演見たかったです(笑)

帰りの時間を考えると、昼公演だけ見て帰りたいという方もいるでしょうから、昼公演と夜公演では、昼公演の方がチケットの倍率が高いんでしょうかね?

そういうところも影響したのか、昼公演のチケットは取ることができませんでした。

しかし、倍率は関係なく、チケットが取れるか取れないかは、気持ちで決まると思っています(笑)

なので、今回は、推しでもある、はるぴょん(橋本陽菜)に対する気持ちが、他の方に比べ、足りなかったのが原因だと思います(笑)

早めに会場付近へ行ったら、同じように、夜公演しかチケットが当たらなかった方がいました。

同じ境遇だからか、その方たちともすっかり仲良くなりました。

また、どこかの現場で、お会いしたいものです。

8は、行く度に、コールが進化しているので、付いて行けるか不安でしたが、見事、不安が的中して、付いて行けないところもありました(笑)

でも、エイターの皆さんと楽しめたので、その雰囲気含めて、8なので、今回も参戦できて良かったです。

全5階席の中で、4階だったので、ちょっと遠かったですね・・・。

双眼鏡使えば、メンバーの表情もよく見えましたが、手が疲れるので、双眼鏡はずっと持っているわけには行かず・・・。

メンバーが動くと、わからなくなるので、体つきなど、シルエットだけでメンバーがわかるように極めなければ行けないと思いました。

会場の作りで、どの席からもステージが見やすかったので、その点は良かったです。

4階席にも、メンバーが3回?来てくれたので、さすが8の公演、楽しませてくれました。

できれば、もっと前で見たかったのですが(笑)

公演の感想としましては、はるぴょん(橋本陽菜)が考えたセトリということもありますけど、すごく良かったです。

前座が前座と言えないボリュームで、最初からMaxハイテンションにさせられ、はるぴょん(橋本陽菜)ソロのあとの、支店曲でエイター以外のオタでも盛り上がれる構成から、メンバーそれぞれの良さを生かせる楽曲の流れを作り、終盤に8の曲で最高潮に持っていくという、大変素晴らしい内容でございました。

あくまで、個人的な感想ですが、推しであり、本日の主役でもあった、はるぴょんが、そこまで出しゃばっていなかったのも、はるぴょんらしくていいなと思いました。

元推しである、いくみん(中野郁海)もパフォーマンス、MCともに良かったです。

山田菜々美がインフルエンザになったため、公演5日前に出演が決まって、ダンスの練習など、あまり時間がなかったであろう中、公演は、そんなことを微塵も感じさせない、圧巻のパフォーマンスでした。

いくみんをもう一度推して行こう。

もう一度センターにしてあげたい。

そんなことを感じさせた存在感でした。

途中加入メンバーである、歌田初夏、野田陽菜乃、平野ひかるは、生で初めて見たんですけど、写真で見るより、数段可愛くて(語弊がある?)、やっぱ現場だなーと、改めて現場の良さを再認識させられました。

横ちゃん(横山結衣)のダンスも非常にキレていましたし、ゆいゆい(小栗有以)も相変わらず可愛かったですし、なるさん(倉野尾成美)はショートカットでらんりー(宮里莉羅)に見えましたし(笑)、オリメンは安心感を持って見れました。

↑ライブ前に、海鮮丼とビールでエネルギー注入。

最後の、「47の素敵な街へ」の「ガチ恋向上」で、全てを出し切って終わることができました。

遠方になると行けるかわかりませんが、また近い内に、8のライブに参戦したいです。

セットリスト

前座1 愛のキャンプファイヤー/小田えりな
前座2 チーム坂(昼公演)・High School day(夜公演)/全員
前座3 ごめんね、好きになっちゃって… /小栗有以、倉野尾成美、小田えりな、橋本陽菜、長久玲奈、野田陽菜乃、歌田初夏、髙橋彩香、平野ひかる

M00 Overture
M01 Jane Doe(昼公演)・あなたと私(夜公演) 橋本陽菜
M02 暗闇
M03 世界はどこまで青空なのか?
M04 メロンジュース
M05 まさかシンガポール
M06 パレオはエメラルド

全員での自己紹介・MC
お題「他のメンバーの成長して欲しいところ」(昼公演)
お題「今年の抱負」(夜公演)

M07 Relax!(昼公演)・キリギリス人(夜公演) /橋本陽菜、歌田初夏、平野ひかる
M08 青春の木洩れ陽(昼公演)・頬杖とカフェ・マキアート(夜公演) /谷川聖、長久玲奈(ギター)
M09 ヒリヒリの花 /小栗有以、倉野尾成美、山本瑠香、濵咲友菜
M10 下衆な夢 /大西桃香、佐藤七海
M11 Hell or Heaven /横山結衣、中野郁海、永野芹佳
M12 完璧ぐ〜のね /橋本陽菜、長久玲奈、野田陽菜乃、歌田初夏、髙橋彩香、平野ひかる

MC2
お題「???」
谷川聖、大西桃香、山本瑠香、佐藤七海、倉野尾成美(昼公演)
お題「言いたいことがあるんだよ」
横山結衣、小栗有以、濱咲友菜、永野芹佳、中野郁海(夜公演)

撮影可能タイム(2曲)
M13 みなさんもご一緒に
M14 唇にBe My Baby

MC3

M15 シュートサイン(昼公演)・あなたの代わりはいない(夜公演)
M16 挨拶から始めよう
M17 思春期のアドレナリン
M18 星空を君に
M19 制服の羽根
M20 夢へのルート

MC4

M21 ジャーバージャ
M22 生きることに熱狂を!

本編終了

抽選会
小田えりな登場

EN01 LOVE修行(昼公演)・抱きつこうか?(夜公演)

MC5
お題「???」
???
お題「卒業式前の告白を披露」
佐藤七海、平野ひかる、長久玲奈、髙橋彩香、野田陽菜乃、大西桃香(夜公演)

EN02 ファースト・ラビット
EN03 恋する充電プリウス

MC6
お題「AKB48グループセンター試験例題の出題」

EN04 夕陽を見ているか?(昼公演)・掌が語ること(夜公演)

MC7(夜公演のみ?)

はるぴょんママからの手紙 代読:中野郁海(夜公演)

チーム8結成4周年記念公演&コンサート開催発表(夜公演)

2018年4月2日(月)
チーム8結成4周年前夜祭
AKB48劇場「PARTYが始まるよ」公演 2回公演 昼夜メンバー入れ替え

2018年4月3日(火)
AKB48劇場「チーム8結成4周年祭」 45名全員出演 全員にユニットあり

2018年4月4日(水)
チーム8結成4周年後夜祭
AKB48劇場「会いたかった」公演 2回公演 昼夜メンバー入れ替え

2018年4月29日(日)
チーム8結成4周年記念コンサート
TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜 in 愛知
日本ガイシホール

EN05 47の素敵な街へ

終演

↓公演の様子は、こちらを見て下さい!

MCのお題など、調べ切れなかった部分もありますので、参戦された方は、ぜひぜひ「雑談の部屋」などに、補足情報などのコメントをお願い致します!

引用:DDともりんが語るAKB48グループと特撮や趣味のブログ

引用:GIOGIOの奇妙な速報‐AKB48・チーム8まとめたの